2008年7月8日火曜日

人より早くXbox360情報を手に入れよう!

タイトルから分かるとおり、今回は戦士叩きではありません。意外と知られていない(と思われる)Xbox360の情報入手方法を紹介したいと思います。正しい情報をいち早く得ることで戦士たちの嘘を見抜く力を付けることができるので是非参考にして頂きたいと思います。

Xbox360の最新情報ならXNEWSがあるじゃないかと思う方も多いでしょう。しかし、XNEWSは個人サイトです。個人サイトということは情報入手経路は我々とそれほど変わらないはずです。では、どうすればより早く多くの情報を得ることが出来るのか、それをこれから紹介したいと思います。

まず、情報収集のポイントを挙げます。

  1. 海外情報
    最近は海外から最新情報が発信されています。日本タイトルの情報でさえ海外初出のときがあるので最重要ポイントです。
  2. ファミ通フラゲ
    捏造云々言っても週間ペースのゲーム雑誌はこれしかありません。やはり抑えておくべきです。
  3. 企業系情報サイト
    イベントレポート等はどこよりも早く、ニュース以外の情報もあるので結構重要です。
  4. ソフトメーカー公式サイト
    やはり公式サイトにはそのソフトの情報が豊富なことが多いです。(サイトがあるだけってのも多いですが)注目しているタイトルのサイトは押さえておくべきでしょう。

では、ポイント1から順にどこで情報を得れば良いのか説明します。

1.海外情報
海外ニュースサイトを見れば最速で情報を得ることが出来ますが、英語が読めないと話しになりません。私も英語は読めないので海外ニュースサイトは見てません。では、どうやって海外情報を押さえるのかと言うと、Game*Spark360 Games Zoneです。どちらも海外情報を日本語訳して取り扱っており、鮮度も最上です。この2つで海外情報は充分手に入ります。

2.ファミ通フラゲ
ファミ通は早いと水曜に入手する人がいます。その情報は2ch書き込まれることが多々ありますが、さすがに2chに張り付くわけにもいきません。そこで、楽天!そうたはぅす!!ゲー速を見るのをお勧めします。そうたはサイトの性格上、発売日情報が手に入ります。ゲー速はフラゲ以外の情報もあるので便利です。

3.企業系情報サイト
これは企業からの情報公開の縛りがあるため情報の速さに関してはそれほど期待できません。しかし、ニュース以外の記事が重要だと思います。なので、どこのサイトを見るべきかは個人個人で変わってきます。私がみているのはITmediaGame Watchです。どちらもゲーム以外の情報を見るのでそのついでに見る感じです。

4.ソフトメーカー公式サイト
さすがにこれは数が多いので全て押さえるのは骨が折れます。しかし、押さえておきたいのも事実。では、どうすればよいのかと言うと、X's Networkをチェックすることをお勧めします。ニュースの量は今まで紹介してきたものと比べると少ないのですが、雑談形式で要点が押さえてあるのがポイントです。ピックアップニュースを見ると、その日のメーカー公式サイトの情報、企業系ニュースサイトの情報などが直リンクでリストになっているのでメーカーサイトを追いかける苦労も減ります。

以上のサイトに目を通せば情報は充分手に入ります。しかも上記サイトは全てRSSを配信しているのでRSSリーダーを使えばまとめてチェックできます。これであなたもXbox360の情報をいち早く手に入れることが出来ます。(X'sNetworkのピックアップニュースは近日RSS配信を予定しているそうです。)はっきり言うと、ここに挙げたサイトのニュースまとめるとXNEWS以上の情報量になっちゃいますよw

では、最後に分かりやすくリストにしておきます。

  1. 海外情報
    Game*Spark360 Games Zone
  2. ファミ通フラゲ
    楽天!そうたはぅす!!ゲー速
  3. 企業系情報サイト
    ITmediaGame Watch
  4. ソフトメーカー公式サイト
    X's Network

これであなたのより良いXboxライフが送れますように。

でこの記事を書いた本当の目的は、XNEWSが寄付を募るほど運営状態が危ういらしいので、もしもの時のために 自分で情報を集められるようにするためですw

7 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こういった情報もありがたいです。

まとめ、お疲れ様でした。

活用したいと思います!

匿名 さんのコメント...

頭の悪いおいらにちょっと教えてくれ

リンク(GKサイト)に載ってた「悪意次世代機比較.com」ってとこを見てみた。

そしたら
「XBOX360が圧倒的な勝利おさめる
ブログです。
目くじら立ててコメントする奴は
全員GK&妊娠でお願い致します。」
というサイトだそうだ。

なんでここがGKサイト??

ゆき さんのコメント...

こうゆう情報はうれしいですね。
ガセ、噂、捏造が当たり前のように
Netではびこっているので今回
ご紹介されたサイトを
活用したいと思います。
お疲れ様でした。

匿名 さんのコメント...

大変参考になります。

てか、XNEWSそんなにやばかったんですか。

これからは自分で情報集める努力もしないといけませんね。

・・・私が言うのはなんかあれですが、箱○ユーザーって努力家だよなーとかw

360lab さんのコメント...

>活用したいと思います!
情報を持っていれば、戦士の嘘に惑わされることもありません。

>なんでここがGK
たしかにGKサイトではないですね。
すみませんでした。修正しておきます。

>ゆきさん
情報を間単に仕入れることが出来る代わりに嘘と本当を見分ける力が必要なのがNetですね。

>これからは自分で情報集める努力もしないといけませんね。
自分で集めるとXNEWS見なくなるんですよw
実際ここ半年以上見てませんでしたら。
寄付の話を聞いて確認に見たくらいですw

匿名 さんのコメント...

とうとうきましたね。
詳しくはお書きになると思うのでw
もう笑いがとまりませんっ。

匿名 さんのコメント...

こんばんわ ロンドです
とうとう来ました まったくそのとうり!!

こんな日が来るとは・・・

日本では逆転満塁ホームランです

うれしいです