2008年7月5日土曜日

市場はまだまだPS2

セガが「龍が如く3」をPS3で発表しましたね。このタイトルは日本でしか売れそうにないですから国内で売れているPS3でしょうね。というかそれだけでしょう。別に他に何かがあるとは思えないのですが・・・。

積極的に「ブルーレイ市場」を作っていこうという強い意志の現れでしょう。映像コンテンツを抱えている各社にすれば、いつまでもブルーレイ市場が活性化しないようでは困ります。今期は良くとも、来期、来々期はどうするのか。資本力のある企業がマーケットを作る努力をおこなう。健全な行動でしょう。

で、BDソフトの発売と重ねて市場を作る姿勢が大事って言うんですけど、BDとゲーム機市場では比較対象として使うのに問題があると思います。次世代DVD市場はBDに一本化されました。この状態ならBDタイトルを出すのは当たり前ですよ。それに比べゲーム機市場はまだどっちつかずの状態です。ここでどちらかに注力するのは難しいと思います。この状態で市場を作るのは難しいですよ。そもそもPS2からユーザーが動かさないと、どうにもなりません。Xbox360、PS3ともにライバルはPS2です。三国無双5の完全版がPS2に移植されているのはこの事実を証明しています。というわけで、MS、ソニーともに打倒PS2で頑張っていただきたい

8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

>Xbox360、PS3ともにライバルはPS2です。
ホントそうですよね。
無双5の劣化移植は驚きましたが、そこまでしないと
PS3での開発費ってのは回収できないんでしょうかね。

他のナンバリングタイトルも、まだまだPS2で
出すみたいですし。

いっそのこと、ドカンと値下げして性能も
微UPしたPS2.5くらいのを出せばいいのに。

匿名 さんのコメント...

デジ物がまさかの非釣りの可能性が浮上して
今最も注目されているキモイブログですねw

叩くコメントが増えると、管理人が黙ってしまう
というのがヘタレすぎてキモイですw

ゆき さんのコメント...

正直な話、ムービーのみ抜き取れば
DVD片面2層で十分な気がします。
そもそもPS2時代は片面1層しか
使ってなかったのにPS3で一気に
容量6倍(2層でも2.5倍)って
どんだけ~。

匿名 さんのコメント...

「かさぶた」はゲーム開発者を名乗っていたはずなのですが…。個人的には詐称疑惑アリと感じています

今後かさぶたのエントリーを取り上げる時は開発者視点からの発言としての矛盾も強調して頂けますでしょうか?

360lab さんのコメント...

>無双5の劣化移植は驚きましたが、そこまでしないと
PS3での開発費ってのは回収できないんでしょうかね。
ガンダム無双もそうですが、PS3だけでは開発費を回収できないのが現実でしょう。「龍が如く」がどうなのか疑問ですが、これは国内でしか売れそうもないので何とか回収できてるのでしょうか?

>今最も注目されているキモイブログですねw
申し訳ありません。主語が抜けているのでキモイのがどこだか分かりませんw

>ゆきさん
>そもそもPS2時代は片面1層しか
使ってなかったのにPS3で一気に
容量6倍(2層でも2.5倍)って
いや、この言葉には目を覚まされました。確かにその通りです。ただ、それを分かって無い人ばかりというのが事実です。

>今後かさぶたのエントリーを取り上げる時は開発者視点からの発言としての矛盾も強調して頂けますでしょうか?
申し訳ありませんが、私は開発者ではないのでその視点での矛盾は追及できません。しかし、開発者の割には開発者視点での意見がないのは確かです。

匿名 さんのコメント...

次世代DVDとかいうけどさぁ、あんな傷つきやすい円盤を使うのも終わりじゃね?

・テレビ録画→HDD(←これもSSDに移っていく           けどね)
・動画(映画)→FTTHなどによる配信制

・家庭用ゲームソフト→DL購入&本体保存

これらでCD・DVDが必要なくなればどれだけの資源が確保できることかね

匿名 さんのコメント...

>申し訳ありませんが、私は開発者ではないのでその視点での矛盾は追及できません。

記事を取り上げる時に(自称)開発者だと言う事を強調して頂けるだけで構いません。

承認制のコメント欄に引き篭もって裸の王様を気取っているヤツを表舞台に晒してやってください。

むろん今まで通り捏造紛いの電波発言も鋭く切って頂ければなお更良しですw

匿名 さんのコメント...

「かさぶた」ってなんかほほえましいです。
コメント欄の媚びへつらった戦士達の素敵コメントは気品さえあります。
管理人のお人柄でしょうね。