2008年4月22日火曜日

特に題名無。

今世界のゲーム業界ではWii独走状態が続いている。(据え置き)
私はWiiとXBOX360を所持していまが、Wiiを面白いと思ったのはFitだけ
有名なキラ―タイトル、スマブラ・マリカ共に面白いとは思うが
帰って早くプレイしなきゃ!などの欲求が湧きあがる事は100%無い。

これは確実に、HDクオリティのXBOX360を経験してしまった贅沢な後遺症だろう・・・
世の中(日本)では、DS・Wiiで事は足りている。
要するにXbox360もPs3も、市場のニーズに応えられてないと言うのは実状である。

Wiiは、価格も安く、糞のようなサードソフトをロンチからガンガン発売する。
当然、たくさんのゲームを早く楽しみたいユーザーには◎
ピンポイントで、そこそこのタイトルをプレイしたいオシャレでナウなライトゲーマーにも
任天堂と言う過去の遺産をチョビ進化させて引き込むファーストがいるので完璧だ。

Xbox360に関しては、現在世界的にはWiiを超えるHDクオリティのゲームの供給がなされている。
なぜ売れない?
理由は簡単、特に日本の場合は簡単で有る。
イメージと、初期不良でしょう・・・
容易にゲーム開発が出来て、ソフト不足が無い状況にも関わらず国内では売れない。
節穴市場日本と言いたいところだが、当然と言えば当然。
現世代では少し早いハイスペックを実現したための代償は
価格低下などの理由による粗末なスペックでは無く作りは大問題だったのは明らかだ。

PS3はどうだ?現在ソフト供給率最低、価格も一番高い・・・
しかしスペックは圧倒的なものを持っているのに、なぜ売れない?
ぶっちゃけ言おう、360ごときで早いのですからPS3何てぶっとび過ぎていると言う事です。
それでも価格を抑えるために、メインメモリを削ったり、天下を取るた事前提とした
ふざけたPS3でしか出来ない性能・・・
どれも、PS3が天下を取っていれば問題の無い話だったのですが
まさかの世界最弱の状況下のため、サードは苦難を迎えることとなった。
「作りにくいから、こそマルチでさえも足を引っ張る」と言うことである。

そう、360&Ps3のマルチと言うのはあくまで海外的発想だ
360ベースで作っておけば、世界第二位の360でペイできるのである。
しかしリスクもある、Ps3による完成発売時期の見通しがつかないということである。
(この辺の事例は前回の私の記事で書いている)
海外で4月31日発売される、ビックタイトルGTAⅣも、そうである
本来ならば、昨年秋の発売予定を開発がはがハッキリと明言している
「Ps3の開発が思いのほかキツく、延期せざるをえない」とだ・・・
元々発売日何て守らないメーカーでは有るが名言している以上事実である。

そこら辺を冷静に考えれば
360の不良問題は、時が流れ解決して来ている。
Ps3の抱える、天下無双の仕様は天下を取らなければ発揮されない・・・
どちらが早いか考えてみると。、明らかである。

海外ではWii以外の二機種を+ば、Wiiなみの市場があると言うことでは
二機種とも早すぎた登場とは言えない。
国内では二機種合わせて、足元にもおよばいない・・・早すぎたのだろう・・・

国内サードの話をするならば
WiiやDsでソフトを出すサードは、商売的に賢い。
Ps3に供給するサードは、流石Ps応援。
360に供給するサードは馬鹿扱い。

実際俺的に言えばこうだ・・・
WiiやDsにソフトを供給するサードは、商売メインか技術無。
360に果敢にチャレンジするサードは次世代で日の目を見るだろう。
Ps3で供給しつづけるサードは、現状報われないな・・・・
と言うのがズバリで有る。

もしGTAⅣが昨年発売されていたら・・・今頃国内発売予定が発表されていたかもしれません
もしソウルキャリバーが360オンリータイトルだったら、今頃遊べていたかもしれません

360を応援しざるをえない気がしませんか?

0 件のコメント: