2008年11月11日火曜日

dododoかなーw

ゲームかなーさんがPS3発売2周年を記念しているのでちょっと突っ込みを入れてみようかと。

まぁ、Xbox360とPS3を比較してPS3が優れてると言いたいようですが、ちょっと無理がありますね。

Xbox360

  • コントローラーが手に合わない
    3Dゲームの操作体系からするとXbox360のコントローラーはかなり良いつくりをしています。
  • 本体、ドライブ駆動音が煩い
    倍速のBDドライブと12倍速のDVDドライブの駆動音を比較すれば当たり前ですね。ただ、11/19からHDDインストールが可能になるのでかなり静かになりますよ。
  • DELLの小型PCにデザインが似てる
    はぁ、そうですかw
  • 電源ユニットが大きい
    そうですね。でもPS3は電源ユニットを内蔵しているので本体サイズが大きく、重たくなっていますよ。

PS3

  • 充電池内臓で軽量なコントローラー
    その代わり電池交換しにくいですね。軽いのは振動機能がオミットされてるからですね。アナログスティックの位置が3Dゲームするのに不向きですね。
  • HDMI端子標準装備
    端子は標準装備ですけど、同梱のケーブルはコンポジットですねwXbox360は現行機種はアーケードを除きHDMI端子装備&D端子ケーブル付きです。 (2008/11/12追記:アーケードはHDMI端子付きですが、コンポジット端子ケーブルが同梱、エリートはHDMI端子ケーブル同梱)←コメントでのご指摘ありがとうございました
  • 汎用HDD換装可能
    これはHDDが安く購入できるのでうらやましいですね。ただ換装が簡単とはいえませんが。
  • 曲面が美しい官能的デザイン
    ラックに収めるのに困った形状です。AV機能が売りですが、形状がAV機器としてどうかと思います。
  • 静粛な本体・ドライブ
    倍速BDドライブなので静かで当然、静かなのはよいのですが熱気が周囲に漂うので部屋の温度上昇に一役買ってますw

まぁ、突っ込みどころ満載な感想ですね。主観だから当たり前と言えば当たり前ですけど。ここから先は見事なまでの読み違いが始まります。

しかし、PS3の2年間は順風とは言えません。世界はともかく日本では未だに厳しい状況が続いています。特に日本のソフトハウスがHD機タイトルの開発に消極的だったのは計算違いでした。

確かに日本のソフトハウスはPS3のソフト開発に対して消極的ですね。でも、Xbox360は国内メーカーソフトも充実してるのでHD機に対して消極的ってことはありませんよ。嘘だと思うなら今月以降のソフト発売スケジュールを比較してみたらどうでしょう?

要するに欧州/北米ではPS2互換機能は殆ど必要とされていないのに対し、日本の場合はPS2互換を削除したことが大いに裏目に出てしまっています。

PS2の後継機はPS2と揶揄されてるのに欧州/北米で互換機能不要なんてことはないでしょう。

私は「時間」と「我慢」なんだろうなぁと最近は考えています。

我慢してまでゲームしなくても良いでしょう。Xbox360なら我慢しなくても大丈夫だと思いますよ。

11 件のコメント:

うんまー さんのコメント...

ゲームかなーさんは「MSのCM見ると気分悪くなる」ほどの原理主義者ですからしょうがないです。
ソフトはさておき、PS3を無理矢理にでも持ち上げないと自我が保てない。

ハードウェア信者コワイコワイ;><

匿名 さんのコメント...

アーケードもHDMI端子自体は実装していたんじゃなかったでしたっけ?

匿名 さんのコメント...

アーケードにはHDMI端子標準搭載です。
「HDMI端子標準装備 」がPS3のメリットには全くなってませんw

「界はともかく日本では未だに厳しい状況が続いています。」と言っていますが、PS3は世界で次世代機3位。
世界でこそPS3が敗北中なのです。
日本ではPS3はXbox360に大差つけて2位ですから、むしろPS3にとっては海外よりも波の少ない入り江の中と言えます。
PS3信者は心を鎖国している人が多いですよねw
世界事情にまったく疎い。

「特に日本のソフトハウスがHD機タイトルの開発に消極的だったのは計算違いでした。 」と言っていますが、実は国内メーカーはPS3に多くのゲームを発表していました。
ところが、開発難易度の高さと採算性の悪さで多くのサードが撤退したのです。
HD機を選ばなかったのは失敗だったなどとよくもいけしゃあしゃあとw

360lab さんのコメント...

>うんまーさん
宗教は怖いですねw
ネタにするのもどうかと思ったのですが、今回のはさすがにどうかと思ったので突っ込みました。

>匿名さん
ご指摘の通りです。記事を修正させていただきました。

>匿名さん
エリートに限ればHDMI端子ケーブル同梱なので買った当日からソニー信者の皆様が口にするHD画質を楽しめますね。

PS3は日本欧州では360に勝ってますが世界では大差が付いてますね。

匿名 さんのコメント...

見解の相違に過ぎないので突っ込むことは出来ませんが、

>テクモはMSのコバンザメ状態だった板垣某が抜けた事により、ようやく健全な方向に向かいつつあると感じました。「NINJA GAIDEN ∑」を開発した早矢仕氏もPS3の能力に対して前向きであったり、安易なマルチ開発に対する危険性もコメントしていますしね。
>パブリッシャとしてのテクモの方針までは不明ですが、「QUANTUM THEORY(仮)」はハードの性能を活かしたPS3専用タイトルとして期待出来るかも知れません。確かにTPSは世界的な激戦ジャンルですが、そこに「日本デベロッパのセンス」と「ドラマティックなシナリオ」と「PS3の性能」が相乗されれば世界市場でも輝きを放つことが出来るでしょう。
>よく考えれば、MGS4はその3要素に「人気フランチャイズの最終章」が更に相乗されている訳です。そりゃ世界的な大ヒットを記録するのも当然ですよね。

…何かのカルトですか…?
ちょっと吐き気がしました。
ネットって怖いです。

匿名 さんのコメント...

コントローラはXbox360のものが今まで
使った中で一番使い易かったですね。
旧箱の時よりかなり改善されているのは
評価されるべき部分でしょう。
何よりPS3のコントローラはあれが最高と
でも思っているのかPS1の頃からほとんど
変わっていない。
研究心が無いというか…
正直PS2まではあのコントローラが一番と
思ってましたが、Xbox360のコントローラ
を使ってからは、PSコンが足下にも
及ばないのを感じました。
PS陣営はもっと色々勉強するべきだと
思います。

匿名 さんのコメント...

PSコンは最悪のコントローラ。私が一番使いやすかったコントローラと言えば、GCで、次点でXbox 360、Wiiであろう。

360lab さんのコメント...

>匿名さん
>…何かのカルトですか…?
ある種のカルトですねw

>匿名さん
>正直PS2まではあのコントローラが一番と思ってました
2DゲームするにはPS2コントローラーの方が良いと思いますね。アナログスティック主体の操作になると360コントローラーに分があります。
格ゲーするのに360コントローラーは不向きですから。

>匿名さん
>PSコンは最悪のコントローラ
まぁ、用途によりますね。

匿名 さんのコメント...

両機種持ってますが、HDD換装はどちらも簡単ですよ。
あえて言うなら、PS3の方は蓋をネジで止めてあるからドライバーでネジを回すという工程がひとつ多いですが。

R58 さんのコメント...

BDは倍速で読み込みおそくて
レーティングも低いんで困ってます。
先日のシェンムー3の3作目もインスコ必須で
大変なクレームが来ました。
動作不良、ではないんですね。
結果はお客さんの使ってる本体の
空き容量不足、でした。
ですが、動作チェックするのに
まずインスコから始めなきゃいけないわけで
それに20分かかるわけですよ。
バイオもインスコ前提だし。いちいち販売の度に説明せにゃならん。
読み込み遅いからインスコ必須で対応って・・・
だったらBDなんてやめりゃいいのに。
待ってくれる人ならいいけど下手すると新品と交換ですよ。なめんな。
てか、お客さん説明書読まなさすぎ。

匿名 さんのコメント...

Great article and very interesting blog :)

------------------------------------------
Free Poker Money - Free $50 褒奨金