2008年11月5日水曜日

逆転なんかしてなかった

毎度おなじみのGIGAZINEトリックです。

タイトルに「海外でのPS3向けソフトの販売額、前年度より969%増でXbox360を圧倒」などと付けていますが良く見れば逆転なんてしてないんです。

こちらのサイトで検証しているので見てみましょう。

分かりやすいところで、ソウルキャリバーIVを例とすると(VGより)
日本/その他/アメリカ
PS3 13万 29万 37万
360 6万 26万 58万
その他は日本アメリカ以外ですが、欧州が一番大きいと思っていいでしょう。この数字からも分かるように、日本と欧州ではPS3が売れてますが、その差をアメリカの360でごっそりひっくり返しています。基本的にマルチタイトルの売れ方はどれもこんな感じ。

見れば分かるとおり、合計すればXbox360の方がが売れているのです。GIGAZINEではコナミは「PS3の割合が57%」と報じていますがPS3独占タイトルの「MGS4」を発売しているので当たり前です。あとはEAの売り上げですが、直近のみPS3がXbox360を上回っていますが、スパンを長くすると

一期だけを比べるのではなく、もう少し長いスパンのものがあってもいいかなぁと思ったので、5期15ヶ月分をさっそく足してみることに。(カッコ内は08年度分)
PS3 13+17+102+152+139=423 (284)
Xbox 47+218+196+128+81=670 (589)
PS2 61+73+301+166+79=680 (601)
Wii 29+59+139+75+57=359 (302)

ものの見事に逆転していますwまぁ、結論はPS3のソフト売り上げが少し良くなった程度ということです。

0 件のコメント: