2008年9月21日日曜日

360の限界にはオチがあった

えー、GIGAZINEさんによるXbox360の限界記事ですが、意外なオチがありました。詳細はこちらを読んでいただくとして、オチを抜き出すと

BDディスクがRageを開発する上で都合がよいのは確かだが、その他の全ての点において、PS3よりXBOX360の方が優れたハードウェアであると締めくくった。

とのことです。容量はディスクの問題なので何とも言えませんが、ディスク枚数でロイヤリティが変わってくるのはどうなんでしょうね?これから容量が多くなるゲームが増えていくだけにMSには考えてもらいたいところですね。それにしても、「容量以外全て360が上って」のは戦士諸君にとってはつらい言葉ですねw

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

管理人さんは英語を読まない方ですか?
それ以前にまず記事の日付を見て時系列で並べてみるといいです

ニュース速報XBOXさんの記事のソースが書かれたのは1ヵ月半も前の7月31日のQuakeConです。
http://www.maximumpc.com/article/%5Bprimary-term%5D/quakecon_08_no_digital_distribution_rage_or_doom_4_rage_will_be_multiple_dvds_xbox_360

GIGAZINEの記事のソースが書かれたのは9月16日。
http://www.1up.com/do/newsStory?cId=3169963

そして同日にその記事に対する反論記事が出てます。
これがGIGAZINEが記事追記を繰り返した原因です
http://www.shacknews.com/onearticle.x/54780

なので、一番読むべきなのはshacknewsの記事です。
shacknewsの記事を読めば、Xbox360にディスク枚数でのロイヤリティ増など存在しないことが明記されてます。
つまり、QuackConのカーマックの発言は嘘または勘違いなわけです。

匿名 さんのコメント...

言い方を変えれば、GIGAZINEは1upの記事を引用してこれ幸いとXbox360をたたきにかかったけれど、あっという間に反論記事が登場し、何度も追記を余儀なくされた。

しかしshacknewsの記事を完全に引用してしまうと、自分で書いた記事を完全撤回せねばならないので、「DVDの枚数でロイヤリティが増えないこと」や「最初からシナリオが2章に分かれていて、DVD2枚なのはそれに合っているから」「5-6個の小マップを2個の大マップにまとめるだけで何も内容は変わらない」「画質が落ちるのはXbox360版だけでPS3やPC版には影響しない」「技術的にはXbox360版は画質劣化するが、実際は見た目でわからない程度の劣化だ」「PS3はBDからストリーミング読み込みするからBDの速度の遅さがネックになる」などという点はshacknewsから引用せずに隠蔽。

いつものGIGAZINEの情報操作です

ゆき さんのコメント...

Xbox360のDVDって普通の容量より
少ないというのも間違いなのかな?

容量の差で出来る・出来ないは
あると思うけど、それは技術力で
カバーしてほしい。
限界はもうすぐそこまかもしれないけど

360lab さんのコメント...

>匿名さん
一番新しい記事が正しいという根拠が分からないですね。最後の記事がそれ以前を全て否定しているのであれば別ですが。

>匿名さん
おっしゃるとおり、叩いたは良いけどすぐに反論記事が出てお茶を濁した感じですね。もっとも記事のタイトルを変えてない時点でどうかと思います。

読み込みかんしてはPS3のBDドライブは倍速なのでどうしても遅くなります。それを誤魔化すのがインストールです。

>ゆきさん
容量は単純に数字では図れない部分があります。圧縮率が悪ければ実データ量は少なくなるのですから。私個人としては今まで360ゲームでボリューム不足と感じたソフトはそれほどありませんね。