2008年7月2日水曜日

なぜPS3でないといけないのでしょう?

360版発売から1年以上かかって「トラスティベル」がPS3に移植されます。ラインナップが貧弱なPS3に久々に出たRPGタイトルとあって期待するのは良いのですが、

『ビューティフル塊魂』『エースコンバット6』なども、PS3への移植が待たれていますからね。

何故PS3で出ないといけないのでしょうか?シリーズファンならシリーズ最新作が出たハードを購入するだけです。メーカーはあなた方の買ったハードにソフトを供給する義務はありませんよ。あなた方はFFが任天堂ハードからPSに移ったとき、それを否定しましたか?コメントを見ると勘違いをしていることがわかります。

熱心にシリーズを追ってくれているファンを失望させないよう、ソフトの内容はもちろん、どのハードで出すかという選択も、よく吟味してもらいたいものです。

ここで言う熱心にシリーズを追ってくれているファンとは誰でしょう?先ほども書きましたが、熱心なファンなら発売されたハードを買います。現に上記タイトルが360で発売されたことによって世界的に売り上げを大きく減らしたのでしょうか?国内だけを見るのはやめましょう。ソフトメーカーが世界を見た結果が現状なのです。

8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

私は熱心にシリーズを追っているファンなのでエスコン6の為だけに箱○買いましたよ。
ただ、デッドラやEDF3、COD4など遊べるソフトが多かったのは嬉しい誤算でした。
今では毎日しいたけボタン押してます。

匿名 さんのコメント...

こんにちは。
先日 中古で1500円で トラスティベル-ショパンの夢- を購入したロンドといいます

やはりあまりゲームに詳しくない人は 世界でも国内でも 「PS3が一番だ」 と思っている人が多いと思います

そんな遠回りするより すなおに360買ったほうが簡単にRPGを楽しめるのに・・・
わかってないね!!

匿名 さんのコメント...

とうとうMSの伝家の宝刀、値下げが炸裂しましたね。
オーストラリアで正式発表があり、アーケードモデルで50AUD、ProモデルとEliteは80AUD値下げが公式発表され、本日から店頭に並んでいます。
なんとアーケードモデルはWiiよりも50AUD安いとのこと。

また、北米でも2週間以内に値下げがあると正式発表されました。

既に出ているリーク情報では北米でも50USDの値下げですから、ProモデルでPS3 40GBより100ドル安くなります。

これでまた北米でブーストかかりそうですね

chori さんのコメント...

>>匿名様
毎日しいたけボタン押してますか(w
あのしいたけは
360を持っている人にしかわからない
魔法のシイタケなんですよね(w

と、まぁ冗談はさておき
氏がAC6の購入を切っ掛けに
360を購入して、360を気にいった
この流れがゲーム好き本来の姿だと思います。
PS3に全てのゲームが集まるから買う
PS3が一番だから買う!何て本来の
ゲーム好きのあり方では無いですよね。

>>ロンド様
ちょくちょく書き込み有難うございます。
確かに「PS3が一番」と思っている方は少なくないですよね。
ただ、だんだんゲーム好き度が高い人間は(ライトな方で)
「PS3だめなんじゃない?」
「XBOX360欲しいんだけどなぁ・・・」
的な空気の人は増えて来ているのは
間違いありません^^

とは言うものの
360がPS3に勝つ何て直結的な意味では無いと思いますが(w

一年待って完全版(?)よりも
今楽しむ方がいいと思うのは
全360ユーザー同じ思いだと思います。

>>f様
やはり即行3000万台市場を
あてにして値引きしたハードとは違い
満を持した値下げをするMSに分がありますね。
故障問題なども抱えて大変でしたが
一年早くダッシュしたのと
地道なMSの努力の結果が出てきましたね。
国内でも値下げが待たれますね。

匿名 さんのコメント...

リンク先のサイトは360でソフトが充実しててもスルーするのに、
PS3はやたらプッシュして、それでマルチユーザーを気取る辺りが不自然に見えますよね。
顕著なのがNINJAGAIDEN2を触らずに、
NINJAGAIDENΣの廉価版をオススメする辺りですね(笑)

まぁ好きならそう言えば良いのに、全部持ってるならどのハードもがんばってる。って言えば良いのに
XBOX360はPS3の足を引っ張るという(笑)
PS3が売れないと不都合でもあるのでしょうか。社員にしか見えません(笑)

chori さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
匿名 さんのコメント...

"なぜPS3でないといけないのでしょう?"
こたえ
それがPS3だから!

じゃないかな?
まぁFF13は完全独占だから
他の糞ゲーなんていらんしょ?
ノンゲーム機所有の高貴ゲーマー様方は

360lab さんのコメント...

>私は熱心にシリーズを追っているファンなのでエスコン6の為だけに箱○買いましたよ。
それが熱心なシリーズファンである証拠ですね。他にも楽しめるタイトルがあったことは嬉しい誤算ではないでしょうか?

>ロンドさん
Xboxに決定的に欠けていたのがRPGです。360は大量のRPGが出ていますが、本体の売り上げにつながらないのが残念です。

>fさん
国内に値下げアナウンスが来るのはだいぶ後回しになるが困ったところですが、発表するのであれば、効果的になタイミングで行ってほしいですね。

>マルチユーザーを気取る辺りが不自然に見えますよね。
あのサイトは見ればわかるとおりアフリエイトサイトですから売り上げのためにマルチスタンスを取ってみせるのは仕方ありませんw

>ゆきさん
初代PSのキャッチコピーに「すべてのゲームがここに集まる」というのがありましたが、今はゲームがなかなか集まらないですね。ノンゲームと言わざるを得ない程苦しいのです。