2008年6月13日金曜日

金積んでもこないものはこない!くるには理由がある!

えー戦士の皆さん、待望のMGS4発売おめでとうございます。

SO4が360で発売決定したことに関し、MSからスクエニに金が渡ったなどという意見が出ていますが、その意見には賛同しかねます。よく考えてみてください、SOシリーズはスクエニの旧エニックス系看板タイトルの一つです。それを金を積まれたからと言って国内最下位ハードで発売するでしょうか?売れないハードで出せばソフトも売れず、SOシリーズのブランドイメージが落とすことになります。現状の本体普及台数からすれば、PS3で発売する方が360で発売するより多く売れることは確実でしょう。ただし、国内では。

では、何故360で発売するのか?私はこう考えます。最早国内で売れても費用をペイできないと。国内の人気タイトルと言えども、世界で売っていかなければならないときが来たということです。確かにPS3は国内では360を軽く上回る台数を販売しています。しかし、世界トータルで見れば、以前も記事にしたように360が700万台近く多く売れているわけです。そして、国内での販売台数の差は700万台もありません。つまり、国内で販売台数差が世界の販売台数差で打ち消されてしまうわけです。

そして、ゲームのHD化によりその製作費用がアップしている今、費用回収するには販売本数を増やすしかありません。そうなれば市場規模が大きいところで売るしかなくなります。つまり、SO4を360で出すのは当然と言えます。これは国内に限定して見れば足の引っ張り合いになりますが、それよりゲーム業界の置かれた状況が変わったと見るべきでしょう。

ま、顔を真っ赤にして「もうスクエニのソフトは買わない」なんて言わず、本編(笑)がPS3で出るのを待ちましょうよ戦士の皆さんw先にやろうが後にやろうが楽しめれば良いのですから。それがゲームです。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

単に某3の方が利率が悪いからでは?
開発費とかメディア代とか。
今の販売台数だとどっちで売ってもペイは出来るはずだしでもおんなじだけ売れるなら安く済む箱○ってことかと。
でも、もう開発費にそんな差は出ないのかな?どうなんだろ。