2008年5月4日日曜日

CMしろと人は言うが・・・・・・

現在、性能・ソフト・オンラインのどれをとっても他機種に負けてないXbox360ですが、なぜか日本では販売数が最下位です。ユーザーからすると不思議で仕方ありません。

で、何故売れないのかとなったときに360ユーザーから良く出るのが、「CMしないから」という理由です。しかし、これは相当難しいと思います。

まず、費用です。TVCMはゴールデンタイムともなれば、15秒で何千万という金額になります。

さらにCMの暗黙のルールとして同業他社のCMは入れないというものがあるので任天堂、ソニーのCMが入った時点で入れることは出来ません。これは再放送ですら本放送時の流したCMとの同業他社CMは避けるほど厳しいものです。

なのでTVCMをするのはあまり現実的ではないと思います。しかし、アピールは重要なのでWeb頼りではない別の方法を考えないといけないといけませんね。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

実際TV離れが広がってるって言うしCMにこだわらなくてもいいんでは?
まぁ、ゴールデンタイムのCMの影響力は確かに大きいですけどね。
次世代のあたらしい形のCM・・・何かないんですかねw
ニコニコとかようつべ?権利とかいろいろ難しそうだけどw

匿名 さんのコメント...

そもそも360はZ指定とか、ゴールデンタイムに流せないようなソフトが多い気がします。
悩ましいところです・・・。