2008年4月23日水曜日

GTAⅣ国内はカプコンですか。

喜びの声も少ないですね~
さてその喜びが少ない件を検証してみましょう。

純粋にGTAを楽しみたい方々は純粋に
カプコンのローカライズ時間・自主規制による表現の規制
への脱力感が、喜びを少なくしていると思われますね^^;;

さてPs3ユーザーに関しては私さっぱりわかりませんが
ソフト不足のPs3にしてみれば、「祝!」と言ったところでしょうか?

しかし待って欲しい・・・
我々Xbox360ユーザーは国内発売!カプコーン!キター!とはならない
Xbox360版GtaⅣには、Ps3には無いダウンロードオリジナルシナリオ
が有るのだ。
有るならいいじゃん?って思う人がいるだろうが、そんなに甘く無いのは
ここで何度も書いている、この国はPs3が守られている国なのですよ^^

そのダウンロードコンテンツの詳細を知らない人へ、少々ご説明を
マイクロソフト社は、GtaⅣを360独占契約の交渉へと臨んだ際
独占権を得ることが難しかったため
Xbox360版のみのDLコンテンツ契約を多額の投資により購入したのである。
痴漢良かったじゃん!GK涙目!なのは事実なのですが

問題はカプコン様なのですよ!ええ。
国内での販売において、簡単に言えばGtaⅣに関してはボリュームという点では
確実にPs3の方が低くなります。
それを素直に、発売後カプコンが360版のみDLコンテンツを提供してくれるのでしょうか?
噂によれば
DLシナリオとマップ、登場する物はバイスシティ並とまで言われるコンテンツ
を、あっさり出してくれるとは思えません・・・コンテンツローカライズの手間も含め

360ユーザーからすれば、素直に360だけでもマイクロソフトブランドで国内発売して欲しい
という意見が多かったのは事実である。
(ロックスターの卓球ゲームを国内ではマイクロソフトが発売した経歴を踏まえて)

我々360ユーザーとしてみれば、もしカプコンがコンテンツをスルーした場合
例によって、ユーザーが一番損をする結果となってしまうのでのです・・・
凄く残念な事ですね。

後望みとしては、マイクロソフトがコンテンツ配給権利を国内でも所持出来ているのか?
と言う部分か、カプコンがわが何らかの契約でMSに配給させる条件を結んでいるか?
開発会社との契約地点で全世界契約とされているのか?と言った所が大問題になるでしょう。

GtaⅣ+バイスシティ並のDLコンテンツ=360版のみ!
要するに偽物のせいで、360版も偽物になる可能性が出てきた
と言う残念な発表である可能性が出てきたという事で、盛り上がりに欠けるのですね。

カプコン頼むぞ!

0 件のコメント: