2008年4月23日水曜日

360lab氏の「北米:アナリスト予測でもXbox360がPS3に勝利」について

詳しいことは、このブログの一個前を見て下さい。
Wiiの独走は、もう誰も止められない感じがしてはいましたが・・・
世界シェアでは、360とPs3の間も
もうすでに圧倒的な差と言って良いと言える状況ですね。

良く言われる、痴漢はすぐに世界シェアがどうのこうの言ってズルいと言われますが
ゲーム開発サードパーティからすれば世界シェア重要なので当然
こちらの数値で勝っているという事は重要視せざるをえないのです。

例えばだ、Xbox360国内売上はせいぜい70万台だとしてだな
日本につぐ360不人気国、韓国を入れた所で所詮100万台前後だろう・・・
360lab氏の数値から見れば世界普及台数の1割無いのだ。

逆に国内では圧倒的2番シェアのPs3はどうだ?
あまり好きでは無いので、国内での販売台数など知りませんが
国内・韓国を合わせれば200万台ぐらい行ってるんでしょうかね?
そう、世界普及台数の1割以上を占めているが、半分以上を占めているわけでもない。
意味解るよね?

Ps3 世界1200万台-国内&韓国200万台=1000万台
360 世界1800万台-国内&韓国100万台=1700万台

日本のサードパーティが、日本を無視して、海外ウケだけを狙って作ったソフトを
海外全てのユーザーが購入したらですね。
Ps3はMaxで1000万本、それに対して360は1700万本も売れてしまうのですよ?

では国内に力を注いで発売しするとしよう(戦場のヴァルキュリア的なもの)
Ps3が200万本売れたとして、360は100万本しか売れません・・・圧倒的な負けである。

だが待って欲しい・・・
Ps3信者の方は、ここで都合がよく海外でも売れるから実質200万本では無い!と言う
何という手のひら返しだろうか?
こんな時だけ海外を多用する(w冷静に考えてみよう!
国内・韓国での360敗退は2倍以上の差をつけてPs3の勝利ですが
所詮元数が300万台の内の200万台にしか過ぎないのです。

世界シェアで考えれば、360は約1.7倍のシェア率を所持しているわけですから
どんなに頭の悪い信者でも計算式書かなくても解りますよね?
要するに据え置き世界最下位と言うのは致命傷なんですよ^^

よく何で「360何か国内ではくそなのにマルチなんだ?」と言う
信者の方々がおられますが、普通に考えて当たり前の事なんですよね^^

国内サードで360オンリータイトルでソフトを出すのはいかがなものとは思いますが
逆にPs3オンリータイトルはそれ以上に危険度が高いって言う事を解っていただければ
幸いと思い、この日記を書かせていただきました。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

下の記事をみると、Wii、Xbox360、PS3の販売台数差はそれぞれ600万台ほどになりますね。式で表すと、「Wii-Xbox360=Xbox360-PS3」になります。そう考えるとPS3の勝利という結論はXbox360がWiiに勝利と同じくらい難しいですね。ユーザー、メーカーともにこの現実をちゃんと受け止めて欲しいです。