2008年9月8日月曜日

戦士のお仕事

日々是平安さんによると9/1の値下げ発表からこんな記事のブログがぞろぞろと出て来ているそうです。

直感的ゲームを確立させた「Wii」、
クオリティを重視している「PS3」。

これらの据え置き型のゲーム機は、
携帯ゲーム機に押されている感はありますが、
それでも、独自の方針を整えているので、
それぞれの固定ユーザーを獲得しています。

それに比べて「Xbox360」。

このゲーム機の特徴は何なんだろう。

旧「Xbox」は、当時の他のゲーム機に比べて、
ネット対戦環境を整えたゲーム機でした。

そして、最大の特徴は、いわゆるコアユーザー向けの
洋ゲー、もしくは洋ゲー風タイトル。

もちろん、大ヒットとは行きませんでしたが、
"独自性"という観点から考えると、
ユーザー層、方向性などは、確実に独特でした。

しかし、今となっては、ネット環境を整えるのは、
据え置き型も携帯ゲーム機も当たり前の流れ。

ソフトラインナップも、日本人好みのものが増え、
「こうだからXbox360を購入する」という、
購買起因が確実に薄れています。

9月11日から、「Xbox360」は、
2万円を切るほどに値下げしてきます。

とうとう、"安い"というのが「Xbox360」の
特徴になりそうな気がしますね。

多分、最後の切り札が、Xbox360でも発売が決まった、
「ファイナルファンタジーXIII」。

今回の金額設定のまま、「FF XIII」発売時に、
PS3に勝てないのなら、本当にもう、駄目なんだろうな。

「Xbox」の頃は、『ファントムダスト』とか、
面白いゲームはいっぱいあったのに・・・。

マイクロソフトは1日、家庭用ゲーム機「Xbox360」で、
HDのない低価格機「アーケード」を現行の2万7800円から
1万9800円に値下げすると発表しました。
戦士の工作なのは明らかなのですが、彼らはここまで追い込まれたんですねw折角なので上記文章に突っ込みいれてみましょうか。

>直感的ゲームを確立させた「Wii」、
>クオリティを重視している「PS3」。
マルチタイトルが遅れて発売、挙句クオリティダウンしてますが?

>これらの据え置き型のゲーム機は、
>携帯ゲーム機に押されている感はありますが、
>それでも、独自の方針を整えているので、
>それぞれの固定ユーザーを獲得しています。
ノンゲームですね、わかります。

>それに比べて「Xbox360」。

>このゲーム機の特徴は何なんだろう。
豊富なソフトラインナップ、XboxLiveによるオンラインコミュニティ等ありますね。

>旧「Xbox」は、当時の他のゲーム機に比べて、
>ネット対戦環境を整えたゲーム機でした。
ネットワーク対応に関してはそこから更に進歩しています。

>そして、最大の特徴は、いわゆるコアユーザー向けの
>洋ゲー、もしくは洋ゲー風タイトル。
今やゲーム業界の主導権は海外が握ってますから全機種にローカライズタイトルがありますね。

>もちろん、大ヒットとは行きませんでしたが、
>"独自性"という観点から考えると、
>ユーザー層、方向性などは、確実に独特でした。
次世代ゲーム機ソフトで大ヒットと言えるタイトルはWiiの任天堂タイトルくらいでは?

>しかし、今となっては、ネット環境を整えるのは、
>据え置き型も携帯ゲーム機も当たり前の流れ。
ネット環境はありますが、Liveと比べるとあまりにお粗末ですね。

>ソフトラインナップも、日本人好みのものが増え、
>「こうだからXbox360を購入する」という、
>購買起因が確実に薄れています。
Xbox360は国内タイトルも確実に増えてますね。なにせスクエニから3本もRPGでますしw

>9月11日から、「Xbox360」は、
>2万円を切るほどに値下げしてきます。
Wiiより安いんですよ。なんと携帯ゲーム機のPSPと同額です。

>とうとう、"安い"というのが「Xbox360」の
>特徴になりそうな気がしますね。
安さが特徴になるんですか、これで訴求力アップしますね。

>多分、最後の切り札が、Xbox360でも発売が決まった、
>「ファイナルファンタジーXIII」。
FFは日本じゃ出ませんけどね。ただSO4は出ますが。

>今回の金額設定のまま、「FF XIII」発売時に、
>PS3に勝てないのなら、本当にもう、駄目なんだろうな。
PS3に負けてるのは「FF XIII」が出ない日本くらいですけどね。

>「Xbox」の頃は、『ファントムダスト』とか、
>面白いゲームはいっぱいあったのに・・・。
「TOV」面白いですよ。

>マイクロソフトは1日、家庭用ゲーム機「Xbox360」で、
>HDのない低価格機「アーケード」を現行の2万7800円から
>1万9800円に値下げすると発表しました。
いや~、ついにここまで安くなったんですね。ちなみに「アーケード」もHDMI端子ついてますから。あと、「アーケード」以外はD端子ケーブルが付いてるのでTVさえ対応してればすぐHD画質の世界です。PS3はコンポジットケーブルですからケーブルを買わないとHD画質になりませんねw

やってみたは良いけど、あまり面白くないなw

0 件のコメント: