2008年8月12日火曜日

根拠がないにもほどがある

8/7にTOVが発売されて、購入された方も多いかと思います。初週7万本と360ソフトの中ではトップクラスの売り上げになっています。さすがシリーズものと言えますね。これなら目標とされている12万本も現実のものとなりそうです。これが本体の売り上げにどれだけ影響が出たか気になるところです。

さて、このような明るい話題で盛り上がっているのですが中にはケチをつけたがる人がいるものです。このサイトでも何度か取り上げた「なの?」(旧まー!)です。リンク先の記事を見ると、

Xbox360の『テイルズ』も初日7万本と、なかなか順調な売上のようで、ゲーマーの楽園として成熟期を迎えています。しかし『テイルズ』のシリーズ売上をみると、PS2時代にはハーフミリオンだった売上が大きく落ち込んでおり、そろそろテイルズファンが本当に望んでいるテイルズをベストのプラットフォームで出してほしいものです。

回りくどい言い方ですがPS3で出せと言ってますね。PSコミュニティ(笑)の住人はシリーズ最新作は何でもPSで出ないと駄目なようです。テイルズシリーズは複数のチームで平行して開発してるのですからPSのみで出せというのが間違いです。バンナムが360で出した意味を読み取ろうともせず、「シリーズ人気を落とすまねをするな」というなんとも程度の低い物言いです。

今や1点集中では商売できないということを分かっていない。「FF13」が北米でマルチタイトルになったことから何も学んでいないのが良く分かります。国内のみで考えればPS3で出せば売れるでしょう。しかし、それでは開発費をペイできない。市場の主流が北米になっている以上、そこで戦わなければ生き残れないのです。シリーズに新たなユーザーを迎えないといけないことが分かっていません。

PSPとPS3でマザーシップタイトルを出せば、テイルズのためならハード購入をためらわない20万人と、うしなわれた30万人が仲良くテイルズを楽しめるのではないか、と思いますね。

これは、テイルズファンの人がPSだから買っているのではないというコメントに対する「なの?」管理人のコメントです。PS3で出たらPS3ごと買うという理論は理解に苦しみます。うしなわれた30万人はテイルズファンではなく単なるPS2ユーザーなのでは?この30万がPS3ごと買うとは到底思えません。PS2を所有者がPS3を買う理論が成立していたら今頃PS3の勝利で終わっています。PS2からPS3に移行できなていからこそ、360で発売したということに気が付いて欲しいですね。

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

一時的にPSW(笑)に身を置いてみたのですが
さすが!と言う一言に尽きます。
正直、本気でPSハードがすばらしいっ!!と
一瞬鞍替えを起こしそうなほどに(苦笑
まぁそこで『テイルズ出るから360買います』
なんていったらヤラレました。
屁理屈、煽り、名指し叩き等酷いモンでした。

まぁ今年楽しめるのは360なのは
確かなのでPS3封印です。

匿名 さんのコメント...

はやいとこ(旧まー)をGKサイトに
認定してくださいw

匿名 さんのコメント...

「なの?」管理人は360も所有していますよ。
にもかかわらず度重なるソニー信者っぷりには頭の下がる思いです。
でも最大の見所はゲーム業界を見下した様な上から目線と、コメント欄での王様っぷりでしょう。
更新頻度からしても楽しくて仕方ないんでしょうな、王様気分は。

匿名 さんのコメント...

>王様気分は。
裸の王様だとわたしは思っていますがw

匿名 さんのコメント...

なの?管理人はちょっと気持ち悪い
ネット社会の申し子って感じ

360lab さんのコメント...

>コメントをくださった皆さん
なの? 管理人の考えではテイルズシリーズはPSで発売することが相応しいと思っているのでしょう。ただ、その論理に説得力がないんですよねw数字だけ見ての意見なので仕方ないですね。