2008年6月19日木曜日

なるほど360にJRPGが来る理由は何となく解った。

痴漢戦士様達、MGS4大成功おめでとう御座います。

さて先に私はゲーム業界じゃない人なので今からする計算は
つっこみどころ満載かもしれませんのでご注意下さい。

MGS4が大成功だと言う痴漢戦士の計算式だ
MGS4の平均定価を8000円と設定しますね。
初週世界で140万本とか言うデータがありますので
単純に8000×1400000=11200000000
112億円の売り上げ=利益・・・と言う事になりますね。
MGS4の開発費は90億とも言われていますので、22億の利益!
そしてSONYからの援助金分丸儲けですね^^おめでとう(w
っつかさ、全部利益なわけねーだろ!このお花畑(w

私が以前聞いたゲーム業界のかけ率で計算しなおしてみよう^^
定価を8000円と設定します。全てメーカー直買いだとして計算しますね。
(出血大サービス)
個人店で79%納入、大手で75%ぐらいだそうです。
大手の方が販売数が絶対的に多いですので76%でセッティングします。
8000×0.76=6080円になります。
6080×1400000=8512000000円になります。
それでもおよそ5億円のマイナスが発生します。(本数にすると10万本)
完全初動型のPS3や360のソフトとは言えあと10万本は軽く売れると仮定すると
SONYの援助金分だけ、丸儲けですので、大成功と言わざるをえません^^
っつかさ、全部利益なわけねーだろ!このお花畑(w
そう、当然メディア代、パッケージ代、海外なども含めれば運賃、出荷作業人件費など
考慮した場合、6080円全部利益なわけありませんね。

さてこっからは未知の世界で御座います。
300歩譲ってコナミ卸6050円の内商品原価を10%します。(開発人件費抜き)
6080×0.9=5445円
5472×1400000=7660800000円・・・先ほどより7億円近くも利益が減ります。
原価約600円で計算して、Konozamaなのです(wwwww
原価率が上がって行けば、当然もっと目減りしてくるでしょう・・・
問屋経由の販売、海外への納入価格の低い輸出設定など色々入ってくると
もっともっと減ります。
良くてトントンってレベルですね・・・数年間社員を食わせて終わりと言う結果です。

さてこっからはもっと面白い、私の業界での流通かけ率で遊んでみます(w
私の業界は定価の50%ぐらいで問屋を経由して小売店に流通しています。
定価8000円×05=4000円
先ほどの300歩譲った原価率10%だと400円
3600円×1400000=4040000000・・・・・爆死確定ですね(w
これは冗談です(w

さてタイトルの中堅JRPGが360に来る理由です。
参考までにロストオデッセイは、世界で49万本売れたそうですのでこれを元に計算します。
中堅次世代RPGの開発費は10億から15億と言われています。
MSからの移籍補助金など踏まえれば10億ぐらいで計算して良いでしょう。
定価7800円からスタートでMGS4と同じ計算をしてみましょう
7800円×0.76=5928円
300歩譲った原価10%をかけます。(当然DVDなので安いはずですがあえて)
5336円で10億の売上を上げるには何本売れば良いかの話になりますね^^
187406本売りあげれば10億行くのです。
国内で50000本もクリアーしておけば、海外流通に乗せるだけでペイできます
ロスオデと同じ49万本売れてしまえばですね・・・2614640000円の売り上げなのです。
MGS4との純利益差はほぼありません(w
万が一、ミリオンなんて事になってしまった場合は・・・凄い収益なのです(w


よく痴漢戦士が海外はどうのこうのとか言いますが・・・
確実にMGS4を助けたのは海外です
そして何よりもMGS4が、360で開発されていれば90億も開発費がかかったのでしょうか?
そりゃJRPGの中堅クラスが、360に来る理由もわからないでもありませんね^^

8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

かなーり古く、真偽も定かではありませんがこんな情報もあります。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~ninten/Game_war_line.htm

chori さんのコメント...

情報ありがとう御座います。
SCEはPS2に移行する際
全て若干値上げしてるはずですので

私の計算部分では
MGSにやさしい計算でおこなっています。
おそらく純利益計算は
もっと低くなるはずなので
厳しいでしょうね・・・

ただ開発機材の導入や
開発エンジンの開発などの
金額も含まれた90億だと思いますので

後に使い回ししていけば
当然90億まるまるMGS4に使ってしまったとは言いがたいところではありますが
MGOを緊急単独発売したところ見ると
キツイおt言うのは伺えますね。

匿名 さんのコメント...

なるほど・・・。
こういう大作(?)ソフトは100万本売れて何ぼっていう話ききますが、実際にはそれでもペイできないんですネェ。凄く恐ろしい話です。
参考になります(何の?)

chori さんのコメント...

あくまで推測ですが
今頃(すでに?)コナミさんは
会議してるんじゃないですかね?

もしくは想定内だったかもしれないので
「いやぁ~おもった以上に売れたかもw」
なのかもしれません(w

匿名 さんのコメント...

ロスオデは出荷レベルでは70万本越えてると思いますよー。

chori さんのコメント...

おー出荷は70万ですか^^
そうなってくると
SO4やインアン、ラスレムあたりは
100万ぐらい出荷できそうですね。
すげーな、おらワクワクしてきただ!

うおのめ さんのコメント...

海外だとMGS4は60ドルくらいなんですよね
日本が一番高い・・・のかな?

chori さんのコメント...

そうですね
日本が一番価格が高いですね。
後、それにたいして
掛け率は逆に海外の方が
安く出荷されているはずなので
もっと厳しいかと・・・