2008年4月21日月曜日

QUAKE Wars発売中止の裏にPS3の影

最近発売が発表されたQUAKE Warsですが、先週売りの自称国民的ゲーム雑誌の発売スケジュールに発売中止と書かれていました。

この発売中止にはこんな事情があるようで、特に興味深いのは以下の部分です。

・PS3版にトレーニングモードがない。Xbox360版のみにある。 Xbox360では多くの時間をこれらに割けた。 PS3ではPC版並の機能や、グラフィックスの実装に専念し手が回らなかった。 Liveでは標準機能のマッチメイキング機能やホスト移動機能もPS3では一から作らねばならなかった。

これを見ると、PS3はPCの移植をするのが精一杯でXbox360はPC版+αのことが出来るということが分かります。これは、Xbox360が製作者に優しいハードである証拠のひとつではないでしょうか?

で、製作は順調なのになぜ中止なの?ということになりますが、答えは簡単「PS3と同時期に発売してPS3より出来が良いと困るから」です。マルチで同時発売となると他機種との差が大きいことは問題です。誰でも同じソフトならより出来の良い方を買うのが当然です。メーカーとしては多機種発売は双方で売れてくれないと困るので、出来のよいXbox360は一度中止することになるわけですね。とにかく、楽しみにしていたユーザーの方々には残念なお知らせでした。

0 件のコメント: